☆【2017年大望年会ありがとうございました。】

終了しました【第23回定期総会と親睦会】

日時:平成29年4月23日(日)13:00~ 受付12:20~

場所:鯨賓館あおい


【2016大望年会を開催しました】
日時  12日 4日  日曜日 時間  午後 2時〜 5時 場所  あおい 【常盤平】

 唄あり、踊りあり、名司会あり、遠くは東金市から家族での初参加あり、

『老いも若きもはい揃てぃ遊ぶうりさ♪』今年も楽しく締めくくることができました。


【JAL羽田整備工場見学会】

10月1日に千葉沖縄県人会の有志の9人で、羽田空港にあるJALの整備工場に見学に行ってきました。

モノレールで新整備場に降りて、いざ出陣。


JAL第一整備工場は、先に予約をしていましたので、ゲートのガードマンより入場許可証を貰い、整備工場に入り、スカイミュウジアミムのある3階に到着。

出迎えてくださったのは、本日、案内及び説明をしてくださる、千葉沖縄県人会と羽田空港沖縄県人会副会長を務めています幸地 隆さん(電気関係のベテラン整備士で沖縄市出身)です。


スカイミュウジアミムは、いくつかのブースに分かれており、手前の整備士のブースは、工具や整備に関する物が展示されてました。

次は飛行機の誘導や荷物を預けるアルミニュムのコンテナが、展示してありました。

普段は大きなスクリーンで、自分で飛行機を誘導する姿を写し出す事ができる映像が流れるのですが、この日は内装工事のためみられずに残念でした。
その向かいのパイロットブースには、フライトに使う飛行経路のマップやフライトバック、等が展示されており、隣には実機のコクピットのモックアップが置かれ操縦席に座って操縦桿を動かす事ができます。パイロット気分で写真をパチリ。


それから格納庫へ移動。
格納庫は第一、第二、ハンガーと別れており、第一は重整備をする所ですが、その日は飛行機はなく、第二ハンガーへ移動。丁度 ボーイングの777機のランディングギアー(脚)の整備をしており飛行機をジャッキアップさせて脚を出したり機体に引っ込めたりしておりました。

その動きはエンジンで作った油圧で作動させてるそうです。迫力満点でした。
その隣は小型の737機があり椅子や、トイレ、厨房を全部取り払い、がらんどうになっており、腐食や亀裂がないか検査をしていました。これらの整備は定期的にやるそうです。

又 整備中に部品や工具が紛失すると作業を止めて全員で見つかるまで探すとおっしゃってまいた。


その後、ターミナルで羽田空港沖縄県人会の方7人と合流して交流会となりました。
各自、自己紹介をやり酒も酌み交わして楽しく話も弾みました。

又、比嘉会長もJAL出身で当時の整備の事もきくことができました。


最後ですが、世話をしてくださりました幸地さん、この書面にてお礼を申し上げます。

 

( 文章:東江)


☆ 第22回定期総会・懇親会が開催されました。

日時:平成28年4月24日日曜日午後1時~4時 会場:鯨賓館あおい

新会員も増えました。


【平成27年度大望年会終了しました。】

12月6日(日) 場所 松戸常盤平 鯨賓館あおい

【2015年10月10日(土)第3回ボーリング大会】

松戸市常盤平ボーリングセンターにてボーリング大会での優勝は金城事務局長でした。おめでとうございます。

そのあと鯨賓館あおいにて表彰式と打ち上げを行いました。


【2015年10月3日(土)~4日(日)松戸まつりに出店しました。】

快晴の秋空のもと、沖縄料理と唄三線ライブでたくさんのお客様に楽しんでいただけました。

チャンプルー、ラフテー、泡盛も完売でした。


【2015年10月3日(土)第13回・全国沖縄県人会交流会に参加しました。】

今回は東京沖縄県人会の主催で交流会が開催されました。

場所:第一ホテル東京 4F・プリマヴェーラ

   主催者挨拶:仲松健雄 東京沖縄県人会長

   来賓挨拶:翁長雄志 沖縄県知事
   講演  :佐藤優〔作家〕

   余興  :琉舞鶴之会、うえち雄大、桑江知子

   出席者 :総勢208名

   次回  :平成29年10月予定


【2015年9月13日(日)グループホーム ハーモニー(千葉市)にて 敬老会 サンシン 慰問】
司会  比嘉 
撮影 金城 高山

出演者:  山田・国吉・古堅・崎間・西永・吉田・伊良皆・椎橋  

安里屋ユンタ・ 十九の春・ 花・ .娘ジントヨ・ 肝(ちむ)がなさ節・ 涙そうそう・ ふるさと・ ハイサイおじさん

の全9曲を演奏させていただきました。曲名 ふるさとでは、オカリナ(吉田演奏)とサンシンのコラボを実現

最後までお聞きいただきありがとうございました。


 2015年4月26日(日) 第21回定期総会】 

鯨賓館あおい(松戸市常盤平)にて定期総会が開催されました。

報告書案(平成26年度活動報告、収支報告、監査報告、平成27年度の活動計画案と予算案、役員選出・紹介)のついての説明・質疑応答が行われ、満場一致で承認されました。
総会あとは、懇親会が開かれ会員同士の楽しい交流の場となりました。


【2015年4月4日、春爛漫♪バーベキュー大会終了しました】

会場:ひまわり公園(松戸市常盤平1丁目23:鯨賓館あおいの向かい側)

あいにくの肌寒い曇り空でしたが雨はふらず。

沖縄らしく肉は厚切り!そして唄あり、三線あり、ギターあり、太鼓あり、踊りあり!、楽しい集いとなりました。


【平成26年度大望年会終了しました。】

日時:12月7日(日)16:00~「開場:15:30」
場所:新京成線常盤平駅北口・鯨賓館 あおい

 

唄・サンシン・エイサー・カチャーシーで盛り上がりました~。

「あと2、3人だからもう少し待ってあげましょう」と金城事務局長  はじまりは ウチナータイムでした。時間どおりにって怒る方もいるかもしれませんが・・・そんなうちなーならではのゆとりも時には必要なのではと個人的には思いました。

 

今年は、渡久地 友則くんによるエイサーの披露あり エイサーはやはりかっこいいさ~!!

「来年の忘年会までには、ちゃんと覚えてみなさんの前でしっかり踊れるようになります」と熱く語って くれた 渡久地くんに エールを送りたいです。ちばりよ~

 

当県人会 会員の河辺さんご夫婦が 沖縄(読谷村 残波岬から真栄田岬に曲がる道のすぐのところ)  へ移住し、カフェ「海ばた~」をOPENするそうです。沖縄へ行った際には是非会いに行きます。

河辺友代さんから会場のあおいさんへ 絵のプレゼントがありました。      (写真 ↓ )

 

じゃんけん大会では、ふれあいラウンジ ロイヤルの下地さんから、 ルーペ(RED照明付)の提供あり 

勝利し見事 ゲットしました!! コンパクトで夜は懐中電灯にもなる優れもので重宝しています。

         (写真参照 商品問合せは ふれあい ラウンジ ロイヤル TEL:047-701-8540まで)

司会担当 手登根さん お疲れ様でした。ジョウトウヤイビタン(大変よかったです)

平成26 みなさんにとって 望みは どんなことでしたか?

平成27 みなさんにとって 望みはどんなことですか?     平成26年 年会 でした。S・H



NEW!! 八千代台 福祉施設 そよ風 6周年記念 サンシンで慰問!!

11月30日(日) 千葉県八千代市八千代台 そよ風 6周年記念におきまして 当県人会かりゆし会メンバーによる サンシン慰問ミニライブを 行いました。

ラスト曲はみんなでふるさとを合唱。

最後のカチャーシーでは、おじー おばーの手をにぎり車椅子に座ったまま踊ったりと 楽しいひと時でした。

 

おじー おばー 喜んでくれたかな?

 

そよ風 施設の方々かりゆし会にお声をかけて頂きありがとうございました。

 

司会:比嘉  ライブ記録:金城 サンシン・唄:(山田・椎橋・国吉・古堅・崎間・西永・吉田)

琉舞・太鼓:伊集 カチャーシー:髙山


11月10日(日)平敷屋エイサー保存会(沖縄県うるま市勝連)と交流しました。

11月9~10日の2日間にわたり『日本の祭りin成田』に出演した300年の歴史を誇る平敷屋エイサー保存会を招き、地元成田エイサー美ら海会(@成田琉球夢来)のご協力のもと、交流会を開催しました。

沖縄式に「かぎやで風」の踊りで座開きしたとたんカチャーシーとなり、そのあとも共に歌い踊る余興の嵐でした。

 


10/4土、松戸まつりで千葉沖縄県人会ブースが大人気でした。

千葉沖縄県人会松戸支部である鯨迎賓あおい(松戸市常盤平)が松戸駅西口デッキ下の全国ふるさと観光物産展に出店しました。泡盛、ゴーヤチャンプルー、ラフテー、サーターアンダギーなど手作りの沖縄家庭料理が人気で午後3時すぎには完売いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。


☆ボウリング大会終了しました。
 ★日時:平成26年9月20日(土)
ボウリング大会:常盤平ボウリングセンター2F
表彰式(暑気払い):鯨賓館あおい

 

☆ 手賀沼史跡ウォーキング&バーベキュー大会が終了しました。
7月20日(日)11時~ バーベキュー12時~

 

☆ 千葉沖縄県人会 第20回定期総会が終了しました。

日時:平成26年4月27日(日)15:00~18:00 受付14:30~

場所:沖縄料理・鯨賓館あおい(千葉県松戸市常盤平1-22-5)

 

総会の様子報告はこちら。